日々の暮らしで気づいた何気ないことを発信

ゆる暮らし

ペット(猫)

子育て中にペットを飼うなら猫がおすすめ

投稿日:

子育て中は、子供の教育のためにもペットを育ててみたいですよね。
子供とともに成長するペットは動物を大事に思う心を養います。
そんな中でも飼育におすすめなのが、ブームとなっている猫です。
猫の子育ては思っているより簡単なので、子育て中でもお世話が負担になりませんよ。
まず猫の購入場所ですが、きちんとしたペットショップ、もしくは保健所やネットの里親掲示板などからも譲り受けることができます。
特に品種などにこだわりがないのであれば、無償で譲り受けるのが良いでしょう。
様々な理由で保護されている猫がいますので、命を救う意味でも保健所や里親掲示板から探してみることをおすすめします。
猫のお世話は簡単です。
規定量のキャットフード、水、猫用のトイレがあればとりあえず飼育はできます。
猫は泌尿器系の病気になりやすいため、キャットフードは安価すぎないものがいいですね。
人間の食べ物を与えるのもあまりよくありません。
病気の原因となってしまいます。
猫用のトイレは、砂とペットシートが一体型になっているシステムトイレがおすすめです。
システムトイレの中に猫砂とペットシートを設置すれば、すぐにトイレが使えます。
臭いが気にならず、片付けも簡単ですよ。
避妊・去勢手術が済んでいない猫は、きちんと手術を受けましょう。
発情期になるとマーキングしたり鳴いたりと手に負えなくなりますので、手術は必要経費と考えてくださいね。
病気を防ぐ為に年に1回のワクチン接種も必要です。
それが済めば、あとは楽しい猫ライフが待っています。
お好きなおもちゃや爪とぎなどを購入し、たくさん遊んであげましょう。
子猫はとても元気で、飛んだり跳ねたり1日見ていて飽きませんよ。
子供とも追いかけっこしたりよく遊んでくれるようになります。
散歩の必要もなく、トイレの片付けは子供でもできるので、お手伝いしてもらうには丁度いいです。
ぜひ新しい家族の一員に、猫を迎え入れてみてくださいね。

\ シェアしてください /

-ペット(猫)

Copyright© ゆる暮らし , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.