日々の暮らしで気づいた何気ないことを発信

ゆる暮らし

育児悩み

一人目とは違う!二人目育児のあるあるな悩み

投稿日:

初めての育児はわからないことだらけですが、二人目になると経験や知識があるから違った気持ちで子育てできるものです。
でも、実はいいことばかりではないのが二人目育児。二人目だからこそ出てくる悩みもあるのですね。
そんな二人目育児の悩みについて、見ていきましょう。あるある!と共感してもらえたり、これから二人目を育てる予定の人に役立ててもらえたら嬉しいです。

・上の子のおもちゃを食べてる!!
一人目の時にはなかった悩みといえば、おもちゃの誤飲。
しかも、ちょっと歳が離れていたりすると、細々としたものが多くてヒヤッとするんですよね。赤ちゃんは何でも口に入れるようになるので、ちょっと目を離したすきにビー玉なんか口に入れてしまったら真っ青です。レゴとか粘土とか、なんでこんなところに落ちてるの~!と叫びたくなります。紙も大好きだから、口の中から破片が出てくることもしばしば。
上の子には、赤ちゃんが食べちゃって危険なことだけでなく、自分の大事なものが壊れたり破れたりしちゃうよ、と伝えるとちゃんと片づけるようになるかも。

・授乳もお昼寝もゆっくりできない
上の子も甘えたい年頃なので、赤ちゃんとお母さんのラブラブを邪魔したくなるんですよね。授乳中にもおかまいなしに話しかけてきて赤ちゃんがキョロちゃんになっちゃうことも…。お昼寝したと思ったら上の子の声で起きちゃうし。なかなかうまくいかないけど、上の子には静かにしててねと言い聞かせつつ、別の時に二人きりの時間を作ってあげて、気持ちを受け止めることも必要ですね。

他にも、上の子と違って体重の増え方がゆっくりだったり、便の数が多かったり少なかったり…と、子育てを経験しているからこそ、比べてしまうという悩みもありますね。
でもあとになってみると、悩んでいたことも忘れてしまっていたりするんですよね。赤ちゃんは一人ひとり違うものなんだと思って、楽しみたいものです。

\ シェアしてください /

-育児悩み

Copyright© ゆる暮らし , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.